読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めぐみの日々

女ひとり。毎日つらつらと。アフィリエイトは行っていません。リンク先はアフィリエイトではありません。個人的意見だけ書いてますのでよろしくお願いします

日本在住のフランス人ママの話を聞いて、主婦ブロガーの謎発言の答えが見つかった

f:id:meguminmatu:20160515212502j:plain

先日読んだ記事。

http://news.livedoor.com/article/detail/11318800/

「日本に移住してきたフランス人女性、「日本は子育てしやすい」」

 

フランス人女性で日本人の旦那さんがいる。

現在は日本で子育てをしている人。

日本は本当に、育児しやすい国です。デパートでも駅でも、トイレにはおむつを替える台があります。フランスではベビーカーを押してカフェに入っただけで、いやな顔をされることもある。決して子連れに優しい国じゃありません。その点、何事にも正確で、公共サービスもしっかりしていて、日本は最高です。

 というのが印象的でした。意外ですね。

そしてこの記事のなかで、子供についてこう述べている。

本当に子どもの能力っていうのはすごいと思います。生まれてから話ができるようになるまでの間に、私から聞いた言葉をすべて覚えてるんです。

 ここで、あっ。と思いだしたことが・・・とあるブログのこと。

 

ちょうどその頃ネット上での身バレ問題を調べていたのですが、

とある主婦ブロガーが身バレをして会社に呼び出され、

退社を余儀なくされたという話のブログで、

けっこう、うらめしや~的な内容だなあ、まあ女性の典型?と思いながら。

以下、現在は専業ブロガーのブログ(「ももねいろ」)より。

自信を持って今のブロガーという仕事をしていても、時々愛する家族からの言葉で心が粉々になってしまう時があります。

やはり子供の偽りなき言葉に、どんどん自信を失っていってしまっていたのです。

「ママって、無職だよね。」

私が最近、家のパソコンで作業をしている時に、次女に突然言われたひと言でした。

小2の長女は私と一緒によく行動を共にしていたせいか、「ブロガー」という仕事を理解していたことで安心していました。

しかし次女にとって、保育園のパパやママはスーツを着て会社に行って外で働いているのに、ママは家に1日中いることに違和感を持っていたようです。

ちょっと感情的になってるかんじ。子供まで敵対的に見てしまってる。

子供が自分と同じ姓別(女児)だから余計にカチンとくるんでしょうかね。

女同士は難しいからね色々。

でもここで私はふと疑問が・・・

子供ってそこまで悪意を持って発言するかな?

まだ保育園通ってるような子だよ?

 

たぶん先のフランス人女性が言うとおり、

本当に子どもの能力っていうのはすごいと思います。生まれてから話ができるようになるまでの間に、私から聞いた言葉をすべて覚えてるんです。

なんだと思った。

たぶんこの母親とか父親とかが、ママは無職みたいな発言をしてたんじゃない?

 

女性は結構感情的な生き物だから、相手に傷つくことを言われると

理性が飛んでしまって自分のプライドが傷ついた、ってことで

カッとなりがちだからな。

子供の頭でそんな高度な皮肉言わないでしょ、っていうのも

飛んでしまうのかな・・・

 

よかれと思って言っても悪く取られることも多く

どんなに親切にしたつもりでも恨みを持たれたりとか・・・

取り扱い注意な、女性という生き物。

我が身も振り返りつつ・・あらためて気をつけよう。

やっかいな生き物だから深くかかわらないほうが

いいのかもしれないな。