めぐみの日々

女ひとり。毎日つらつらと。アフィリエイトは行っていません。リンク先はアフィリエイトではありません。個人的意見だけ書いてますのでよろしくお願いします

google春の大改編祭り?アドセンス無料ブログ組の追い出しに続き、はてな雑記ブログも追い出す?

f:id:meguminmatu:20160425090252j:plain

おはようございます。めぐみです。

弱小ブログレベルでも半分以下に落ちた昨日の閲覧数。

虫の息です。でも昔FC2を半月やったときよりはマシ。あのときは1ケタだった。

 

まあ当初から少ないアクセスだったのでアクセス減も、自分の実力からして

こんなもんだろうと思ってたけど・・・

以前から拝見していたブログを読んでたら、googleでそんなことがあったのね!

それによってはてなブログが全体的にアクセス減になってるらしい。と。

弱小ブログがさらに弱体化して虫の息になった原因と思われる記述がありました。

www.bloglifer.net

 

 結局はてなに限らず、特定のドメインからおんぶに抱っこで評価を付けてもらう事自体が危険なのだ。中古ドメインを利用するアフィリエイターならリスクを分散できている人も多いが、ブロガーの場合、考えていなかった人も多かっただろう。評価が回復したとしても、はてなに過度に依存する外部評価はリスクなのである。 Googleはてな社がはてな関連リンクの評価をめぐり、頻繁に意見交換が交わされている話も聞いた事がある。ユーザーが離れる恐れがあるため、安易にGoogleから評価を下げられるのは、はてな側も望んではいないだろう。とはいえ、はてなブックマークアフィリエイトで儲けたい人のためのスパムや互助会の巣窟になっては利用者も減ってしまうはずだ。はてなはその間で常に最適なサービスを目指しているかと思う。

たしかに、私もはてなで雑記ブログをやって互助会すれば高校生のお小遣いくらい

は稼げるのか、という印象を持っている。

それプラス某キャンピングカー新卒さんのように売れ筋の記事が書ければ

サラリーマンの初任給以上を稼ぐことも継続的に・・・みたいな。

 

でも冷静になってみると。はてなブログってこれは生涯ブックマークで読み続け

たい、っていうブログがないよね。自分も駄文ばっかだし。読んでても

雑記ブログと育児ブログが目立つ。

今回の踊る~さんのブログはすごいと思った。存在価値があるって。

こういう踊る~さんみたいな人が冷静に的確に分析してくれて

なんか得体のしれないプロブロガーみたいなのに警告というか注意喚起

してくれないと、本気で会社やめてブログで・・と思ってる人が詐欺まがい

のブログ塾の餌食になりそう。って前からなんとなく怖かった。

人って切羽詰まってると冷静さを失って騙されやすくなるから・・・

 

雑記ブログが乱立してるはてなブログSEOで高評価なのは良質なサイトを

求めてgoogle検索をしてる人にとってはストレスでしかない。

googleは常に正しい道を目指しているのだと思う。

 

 

私ももしブログで小遣いがほしいと思った際は、テレビみたいな雑記ではなくて

もっと人の役に立つものをやらないとダメだな。googleのためにも、ネットに

ゴミを増やさないためにも。