めぐみの日々

女ひとり。毎日つらつらと。アフィリエイトは行っていません。リンク先はアフィリエイトではありません。個人的意見だけ書いてますのでよろしくお願いします

熊本の人のために他県の住民は何を支援するべきか?阪神淡路の被災者の本音を聞いた。一番うれしいのはお金。

熊本地震でもボランティアが受け入れ開始とか。

ボランティア。いい響き。いいことしてる感ある。

自分っていい人感でますね。(イジワル)

 

私の個人的な意見としては、現地の人が

「こういう作業してくれる人何人募集したいです。寝るところ、

食べ物などすべて自己負担、しかもこちらで調達するのではなく

出発前に各々の地元などで自分で用意してきてください。健康な人限定。」

みたいに具体的に募集して被災地が必要な人だけ入れるっていうのが

一番現地のためになる気がしてます。

行く人は、正直いい人感出るし(就職アピールにもなるらしいよ、フェイス

ブックでもいいね!もらえるね!異性のモテにもつながるかも!イジワル。)

自己満足も結構あるんでしょうが。人が外から入れば、その分食料もトイレも

物資も寝床も必要になるわけで。

 

阪神淡路の被災者の友達も言ってた。

一番ほしかったのに一番助けてもらえなかったのが金銭関係だ、って。

贈り物とかもそうじゃない?アンケートとかとってもプレゼントで

一番嬉しいのは商品券っていつも1位になるよ。

でも商品券くれる人ってすごく稀。

自分が貰っても、好みではない物って山ほどもらうけどね・・・

 

ほんとはみんなわかってるでしょ。もし来てくれるなら役に立つ人じゃないと

ダメだって。専門家とか(。片づけとか土木作業とかもプロがやる方がいいし。)

素人ボランティアが現地に入る費用とかをそのまま寄附してくれたほうが

本当は被災地の人のためになるって。半分自己満足じゃないの?

 

有名人とかが(紗栄子とか)○○万円寄附しました。みたいなのって報道されてる。

そこまでの多額はできないけど、自分が熊本行くくらいならその分の費用を

寄附したいと思う。

昔はお金で解決って冷たい気がしてたけど、被災したことある友達の話聞いたり、

自分が大人になった今は思う。

お金を寄附してくれる人の方がありがたいと思う。

いい人感が出にくいけどね。