めぐみの日々

女ひとり。毎日つらつらと。アフィリエイトは行っていません。リンク先はアフィリエイトではありません。個人的意見だけ書いてますのでよろしくお願いします

結婚は結局・・同郷で階層が同じ位の人としたら成功しやすいのかも

友達が立て続けに結婚してゆく。大変おめでたい。

結婚は人生を左右する。大事な選択である。

なるべくなら失敗したくない。自分の人生仕事だけでも大変。

家庭は平和に永続的に。誰でもそう思うでしょ。

 

でも結婚っていうのはやっぱり家と家のぶつかり合い?があるみたい。

友達の話を聞いてると、文化の違いはだんだんと傷口が大きくなるよ。

 

まず一番大きいのが、義父母と同居するのかっていう問題。

聞くところによると、もし同居するなら最初からしたほうがまだマシとか。

はじめから同居してると、初め別居して後から同居したときに、ああ~別居に

戻りたい、みたいな望郷の念が生まれないってことでしょうか。

色んなことが、まあこんなもんだと思えるというか。

 

うまくいってる家庭はね、義父母とは同居するもんだっていう概念が

自然と頭に刷り込まれて?育ってる人同士。これは見てると地域差が大きい。

同郷の人が一番いいみたい。その辺の価値が近い人が多い。

ただ、お母さんが苦労してるのを見てたらダメかも。

 

都会育ちは基本、同居は断固反対!て子が多い。

経済的なメリットよりも精神的な不自由さを嫌う子が多いかな。

二世帯完全独立でも音は聞こえるからね、居留守とか使えないらしいよ。

 

あとは金銭問題が結構トラブルになってるね。

法事とか、その他もろもろのお金を子供が出し合うのが当然、となってる

家庭と、親が裕福とか都会の人とかで、子供に出させるなんてとんでもない。

っていいう家が一緒になると、片方の家ばっかりに何かとお金を拠出するって。

特に専業主婦で、自分の実家にばかり費用が掛かってると旦那さんに申し訳ない

って気持ちになるみたい。

 

 

まあそのほか諸々あるらしいけど、自分が思ってたよりも、

配偶者と自分の家の経済差とか価値観って家庭運営において重大事項みたい。

こじれると簡単に崩壊してます、家庭が。

結婚が、もっとファンタジーな世界だった頃に戻りたい・・・

 

揉めにくい、ってことにのみ焦点を当てると、やっぱり同郷の同階層の人との

結婚が安全というのが今現在のワタシの結論です。

 

だから何。ってこともないんだけど。