めぐみの日々

女ひとり。毎日つらつらと。アフィリエイトは行っていません。リンク先はアフィリエイトではありません。個人的意見だけ書いてますのでよろしくお願いします

【貧すれば鈍する】とある学校法人で椅子取りゲームが始まっている

とある学校法人の話。

もともとは超ホワイトといえる企業。

社員は女も多い。そして辞めない。

 

しっかりとした額の給料をもらい、

残業をたいしてすることもなく

常時ゆるい空気感、

育休をしっかり取ってその後は時短勤務。

復帰後も次の子の出産でまた育休、時短

そして子供が~といいながら有給および

早引けおよび遅刻をする。

 

オールドミスも多いがしっかり貯金して

マンション買いまっせ的な感じ。

 

ゆるい会社にありがちな

社内恋愛、社内結婚、社内不倫もフルコース。

 

その人柱になっているのは当然ながら

派遣社員および業務委託という謎の

不利条件を突きつけられる契約社員

社員は潤い昇給ボーナス、ゆるい仕事。

 

非正規は10年勤めようが1円の昇給もなく

社員から監視されて働きに働かせる。

終業時間まで1分たりとも無駄にさせない。

お前ら監視してる暇あったら働けば?

 

その学校法人ですが。

ここ数年急速に業績が悪化。

少子化の影響は実はこの数年でものすごく大きく

出ている。これからも続くだろう。

 

社員はもうぬるま湯につかってるから

焦る焦る。噂によると社員のくせに皆

excelもできないらしい。

こんなぬるい会社今時ありませんから。

他に行くあてなんてないですから。

それなのに財政悪化で億単位の

経費削減命令が上層部から通達された。

 

派遣や契約社員からしたら、

お前らの何人かを削減したら大分予算が減る

だろう、たいして仕事してないくせに。

なんですが、当然ながら奴らは辞める気ゼロ。

 

で、何が始まったか。

当然のように派遣および契約社員の仕事量を

増やし、人員を減らした。

だからさ、安い労働力を削っても何の足しにも

ならないから。

奴らもわかってはいるんだろうが、何せ

自分たちの厚遇は死んでも手放さねえ、

っていう人種ですから。

 

日に日に増える仕事量、やったことがない仕事

もこちらに投げ、非正規の勤務日数も圧縮。

おからから豆乳を絞りだそうとしてるわけです。

 

働く環境を良くしようと尽力してくれた人は

辞めさせられ、役職を追われた。

社内政治で上がったと思われる新部長(ドケチ)

は、こなせない仕事量を非正規に押しつけ

自分の家族のために直帰し繁忙期に有給を取る

ような男。

 

そしてついには。

システムを雇い(こちらも契約社員)、

派遣が顧客の住所不鮮明記入を訂正するために

google earthを使っている(1日数回、

しかも数分)ことを不正行為と考えたのか

業務中にこそこそ派遣のパソコンを

調べている。

以前から(前の上司から)指示されてやっている

業務行為なのに。

てめえらまさかそれを不正行為として犯罪化

して上にあげるつもりじゃねえだろうな。

 

そもそもなぜこちらに何も聞かずに

こそこそパソコンを調べ回っているのか。

こちらに聞けばいいではないか。

 

年収1000万近い役職者やどっかりと

根をおろした厚顔女子及び男性社員が

派遣がちゃんと働いているかの監視に

日々情熱およびエネルギーを燃やす

斜陽ぬるま湯学校法人。

さっさと潰れてしまえ。

 

きっとそのうち社内での足の引っ張り合いも

激化するであろう。

みんなまとめて爆発してしまえばいいのに。

 

(この話はフィクションです)