めぐみの日々

女ひとり。毎日つらつらと。アフィリエイトは行っていません。リンク先はアフィリエイトではありません。個人的意見だけ書いてますのでよろしくお願いします

【やっぱり】子育てエッセイ、育児ブログって自己満足なんだね

f:id:meguminmatu:20160617112310j:plain

会社のおつかいでパン屋に並んだ。平日だけあってお年寄りと

子供連れの女性ばっかり。なんで子育て中の女ってあんな

大きな声で子供の話とかしてんの?うるさい・・・

その話題、あなたたちしか興味ないから、もう少し控えめの声で話して、

お願いだから。思春期じゃないんだからさ、声量把握出来ませんかね。

 

さて。中国嫁日記ってご存知ですか。中国人のお嫁さんのエピソード

が面白くてちょくちょく読んでました。今奥さんが妊娠中のようで。

中国嫁日記:月サンは妊娠してマスヨ

そのなかで、妊娠を公表した理由として、子供や妊娠中のことは

あっという間に時が過ぎて記憶が薄れてしまうから早めに書いて

おいたほうがいいから。と書かれていた。

・・・・なるほどね。実は、世の中にやたらと子育てブログや

エッセイが溢れてることに前々から疑問を感じてた。

正直、こんなに必要とされてないだろうっていう・・・

あれってニーズがあるから溢れてるんじゃなくて、ただの自己満

ってことなんだね。

世間のニーズじゃなくて自分の思い出の記録っていう・・・

だから溢れてんのか・・そんなの量産しないでくれ・・・

たしかに子育てしてる友達って子供しか話題がないのかって思うもんね、

いつも。時間があるんだろうね、仕事してる人より。

で、大きな顔できるってこと。

ニートは時間あるけど大きな顔できないからニートブログって

溢れてないもんね・・・個人的にはそっちが読みたいが。

 

そんな自己満の育児ブログより東大3兄弟ママの教育法ブログ

とかのほうがよっぽどいいわ。役立つかもしれないし。

 

中国嫁日記は好きだけどね。