めぐみの日々

女ひとり。毎日つらつらと。アフィリエイトは行っていません。リンク先はアフィリエイトではありません。個人的意見だけ書いてますのでよろしくお願いします

ブログで稼ぐよりバイトの方が儲かる!っていう論説はそもそも比べるものが間違ってると思う

f:id:meguminmatu:20160526113033j:plain

ブログを本業にしたい人向けの話ではありません。

あくまで副収入としてのブログマネーの話。

あざなえるなわのごとし、って

いうブログをみました。

最近結構言われてる、ブログやるよりバイトの方が

はるかに儲かるっていう論説。

書いてる本人もブロガーなだけに、ちゃんと記事の最後に

アマゾンのアフィリエイト貼ってるあたりが、う~んこの・・・

 

まあたしかにブログより働いた方が稼げる。

それはそうなんだろうと思う。

でも、ブログで稼ぐ、と並列に考えるのってバイトじゃ

おかしくないか?個人的意見ですが。

比べるとしたら、FXとか株取引とか在宅ワーク

(ランサーズとか)じゃない?

 

まず、ブログを副業でやろうと思う人って、

体力的にも状況的にも(会社で副業禁止とか)

アルバイトという選択肢は無理な人が多いかと。

 

仕事を掛け持ちしてた経験からすると、

アルバイトって結構制約あるんだよね。

よくブログ収入と比較されるコンビニバイトだって

まずシフトが固定されてしまい、1年中その曜日の

その時間は休めない、友達との約束だってできないし

急な予定だって無理(大抵代わりをみつけてこい

とか無理難題を言われて出勤させられる)、そのくせ

大した給料にならない(時給900円くらい)。

やめたくてもやめられないくせに、収入増やしたいから

今月だけシフト増やしてください、とかいう自由もきかない。

出勤するために身支度する時間、通勤時間だってかかるし

アルバイトであっても勤務開始時間の15分前には

行かないとダメでしょ。休憩だってお店の片隅で取って、

トイレだってお客さんの出入りの合間に何とか行けるくらい。

今日はやる気ないから休むわ、なんてことも無理。

 

だからブログの副収入と比べるとしたら、

収入が不安定だけど自分のペースでできて、

やりたいときだけできて、通勤とかない仕事。

となると、投資系かブログライター系では?

 

まあ、たしかにブログを副収入目的として

やる人ばっかりになった結果、内容がものすごく

偏ってしまってて、ネットの情報ってあてにならない

と思うことが多くなったのは事実だよね。

自分は全くマネタイズしてないのに

ブログの本を何冊か読んだから納得。

儲かるブログネタ=広告主が広告費をはずんでる

業界ってことだからさ。

キャッシング、FX、チャットレディ、サプリメント

クレジットカード・・・そんなんばっか。

イケハヤ先生も、書籍で

「高額報酬の広告をまず探して、それに沿った

記事を書くようにしてます」とか書いてたよ。

 

自分にとって重要なこと(特に病気系とかマネー系とか)

は、ネット以外で情報収集したほうがいいと思うよ。

ネットでせっせと情報提供してる人たちは大抵、

報酬が高いものを買わせるために記事を書いてるから

下手したら莫大な出費をして体を壊したり、

財産を失うかもしれない。

まあ証券会社のセミナーとかも似たようなもんですが。

情報提供することで儲かる人ほどせっせと書きまくる。

結果ネット上はほとんどネット販売報酬の高い商品を

勧めまくる人であふれかえり、役立つ情報は

検索結果の底の底の底に沈む・・・と。

 

本とかで調べたほうが早いですよ、ちゃんとした情報は。