めぐみの日々

女ひとり。毎日つらつらと。アフィリエイトは行っていません。リンク先はアフィリエイトではありません。個人的意見だけ書いてますのでよろしくお願いします

京大とか東大出て主婦。は勿体ないのは事実でしょ。頭いい人は有効活用しないと(加筆あり)

東大とか京大出て主婦って・・・たまにいる。

友人にはいないが、友人の友人くらいになると

たまにいる。

本人は責められてるかんじがするのかもしれないが

別に責めてるわけじゃなくて。単純に勿体ないと

思う人が多いんだと思う。税金も使ってるしね。

 

他の学部はわかんないけど、たとえば

国立の医学部に行った友いわく、医学部の場合

国立の学生1人あたり1億円くらい

税金が使われてるらしい。

ちょっと脱線するけど国家公務員(官僚)の

休職して国費留学させてもらえるプログラムも

留学後に外資とか高給の仕事に即転職する輩が

続出した結果、そういうケースは留学費を

請求して払わせるって改正したはず。

税金を使うのだからできればその後社会で

活躍してもらわないと税金の無駄とも

いえなくもない。他の人を入れたら国の役に

立つ人材が1人増えたかもしれないし。

 

 単純に京大とか東大を出る頭の良さを持ってるなら

国としても主婦にしとくより何かに役立ててほしいと

思うのは自然な考えじゃない?

主婦って、やったことあるけど、学歴いらないと

思う。ほんとにマジで。子供の教育にも別に

学歴は要らない。賢さみたいなのは必要だけど

あの多額の学費をかける必要はないよね、主婦になる

なら。私も一応大卒なんで主婦みたいなことしてた

時期は親に申し訳なかった。親が男の子に学費とか

教育熱を傾けがちなのは致し方ないと思うようになった。

女は主婦になったらもう、学費の無駄が多すぎる。

 

ちなみに。医者になった女友達は、誰ひとり

主婦になってません。なぜなら医者にはあらゆる仕事が

あって、ちょっとだけ働いてそこそこもらえる仕事から

がっつり働いてがっつり稼ぐ仕事までよりどりみどりだから。

一生何らかの稼ぎを得られるらしい。単発仕事さえ

派遣主婦よりもはるかに稼げる。

 

というわけで。頭がいい女性をもつ親御さん。

頭がいいけど一生頑張るのはいや、っていう進学予定の人。

国立の医学部目指しましょ。

ぜったいそれがいいよ。

f:id:meguminmatu:20160411114538j:plain