めぐみの日々

女ひとり。毎日つらつらと。アフィリエイトは行っていません。リンク先はアフィリエイトではありません。個人的意見だけ書いてますのでよろしくお願いします

ママ友同士の殴り合いが怖すぎるけど、ママって物事の捉え方にそもそも問題があるんじゃ・・

子育て中はストレスだらけなのか、外に出れない主婦が多くて

ネット上でのニーズがすごいあるのかわからないけど、

ママ友をテーマにした話多いですね。子連れの友達も

テレビもネットも・・・おかげで独女でもすっかり事情通になったわ。

 

先日取り上げた東洋経済もそうだけど・・

 

meguminmatu.hatenablog.com

 

 最近は、えっこの雑誌って

こんな記事を載せるようなイメージなかったけど・・・と驚く。

今回のはなんとプレジデント・・・プレジデントも変わったよね・・

president.jp

これもね・・・読んでると、女ってほんと被害者意識がすごいね。

って感心するわ。自分の子供の成績がいいから嫉妬されたと。

そう訴えてますけど、この記事の人は。

純粋に自分の子供の成績をあげるコツが知りたいだけじゃないのか?

勉強のさせ方とか教えてあげればいいじゃん。って私なんかは

思うけど・・・

でも最近考えるんだよね。

こういう考え方なのが多数派っていうのが女であり母親の実情

なんだとしたら超うっとおしいなママ友づきあい。

(今子供いないし結婚してないしめんどくさいから

やらないけど)自分が子供産んだら

機械的に無難に付き合えるように、

地雷踏まないようにママ友対応マニュアル作って

問答集作ってサイト運営しようかな。

で、私みたいな立ち回り下手の人で共有して

余計なエネルギー使わないでママ友界から必要な情報だけ

取り入れる方法を技術として構築して伝承していこうかな。

自分の人生と神経を無駄にすり減らしそうだから

マニュアル化するのが一番かも~

いいアイデアじゃない?

 

追記:

でもママ友に嫌われないように子供を卑下しるぎるのは

危険だよ。子供はそういうのわかんないから母親に自分は

否定されてるんだ、頑張ったことを評価してくれないんだ

って思うみたいだから。

去年ホリエモンが泣いてるのを初めて見て仰天したんだけど。

なんで泣いてたかっていうと、母親がママ友に「東大に

合格したのは、たまたまなのよ」って言ってるのを聞いて、

自分の頑張りって評価されてないんだな、褒めてほしかったな、

っていう理由だよ・・・あのホリエモンが泣いたんだよ。

アラフォーの大人が、刑務所に入ったことは泣かないのに、

大学受験を思い出して、母親の言葉を思い出して泣くんだよ。

そのくらい母親に否定されることはショックらしいから、

ママ友対応ばっかり考えない方が親子関係にもいいかと

思います・・・