めぐみの日々

女ひとり。毎日つらつらと。アフィリエイトは行っていません。リンク先はアフィリエイトではありません。個人的意見だけ書いてますのでよろしくお願いします

千羽鶴問題。とにかく自分はいいことをした、と思いたくて相手のニーズなんかどうでもいい人たち

千羽鶴。思いはこもってます確かに。でも受け取る側が迷惑だと思うなら

処分するのも気が引ける迷惑物件・・・

togetter.com

そういえば広島でも千羽鶴は毎年すごい処分費がかかってるらしいね。

東北地震のときもこれは完全に不要になったんだろうな、

みたいな服が大量に送られてきたらしい・・・・

 

この手のものって結構世の中にあふれてて。先日会社に某国では立派な贈り物と

されている(らしい)知らない人の大きな絵(額縁入り)が送られてきたけど

すぐに倉庫に運ばれていった。その倉庫には似たような経緯でわが社にやってきた

捨てることも使われることもない贈り物が所狭しと並べられて埃をかぶり貴重な

オフィスを占拠してる。

 

そういえば樹木希林さんが以前「贈り物はしない。自分が貰うといつも迷惑に思うから」と言ってたけどホントその通りだよ。

貰う方は嬉しくない品であることも多い。食べ物だって好き嫌いあるし病気で制限

かかってる人だっている。物をくれる人はもっと厄介で場所とるし捨てるのも

罪悪感がある。なんで貰う方がこんなに負担感あるんだ。。おかしいぞ。

 

ほんとうの思いやりって何か考えて日本で統一しませんか。贈り物問題。

自己満足で贈って喜べはあまりにも乱暴だよ。