めぐみの日々

女ひとり。毎日つらつらと。アフィリエイトは行っていません。リンク先はアフィリエイトではありません。個人的意見だけ書いてますのでよろしくお願いします

熊本の避難所でノロウイルス感染被害。空き巣も多発してピリピリムードとか・・・他県の人間は入るのを制限した方が・・

避難所生活も長くなってきて、余震も続く。相当なストレスだと思う。

私の祖母は昔自宅建て替えのため仮住まいを余儀なくされた

(といってもちゃんとしたマンションでの仮住まい)が、

環境が変わったことがストレスだったみたいで体調を崩し入院した。

若い人ならともかく、年齢が上がると少し環境が変わるだけでも相当なストレスに

なるようです。

まして避難所、といっても学校の体育館とか・・・健康な小学生でも安眠できない

だろうし、そこで生活するなんてもう・・・仮住まいにもならない。

おまけに火事場泥棒が他県からもやってきてるようで。

headlines.yahoo.co.jp

福岡からわざわざ車でやってきて泥棒するって・・・尋常じゃないです。

なるほどなと思ったのは、こういう大規模震災の時って通常のときと違って

警察や消防などが救助救援でいなくなってしまい、住民も避難していて人気

がなくて特に夜なんかは泥棒にとっては大チャンスみたいな状況だ、という話。

悪い人間は頭がいいですね。

 

おまけに避難所でノロウイルスが流行っているとか。

www3.nhk.or.jp

数年前にノロウイルス感染した自分としてはもう・・・

あれを避難所で経験したら辛すぎです。本当に苦しい。

女性なんて特に花火大会の仮設トイレですら汚くて混んでていやだな、

なんて思うのに避難所の数少ない仮設トイレなんてできれば行きたくない

というのが普通だと思うのに。

ノロにかかったら数分おきにトイレですよ。寝てても起きててもしんどくて

もうろうとして・・・おまけに薬で治るものではないから(ウイルスを

体外に出すしかない)トイレに行き続けて数日耐え続けないと治らないって

いう・・・考えただけで身震いします。

しかもノロは感染力強いから避難所なんかはすぐ広まるかと・・・

書いてるだけで顔をしかめてしまう・・・

 

歳を重ねた方は特に(うちの祖母の例もあげたけど)環境の変化に弱い。

大切な家財が盗まれないか空き巣にもピリピリ。

それで他県に移動っていうのはさらに負担かとは思うけど。

このまま避難所の生活では、もう限界なのではと思ってしまう。

幸い今回は他県に大きな被害がないから、体育館での避難所生活

は止めて、少しの間でもヘリとかで全員避難所生活の人を移動させて税金で

一時的に普通のアパートとかに分けて滞在させてあげることはできないんだろうか。

で、自警団の人とかだけ残して見回りはしてもらう。とか。

 

このまま避難所生活は、ちょっと気の毒すぎる。税金はこういう時に使ってほしい。