めぐみの日々

女ひとり。毎日つらつらと。アフィリエイトは行っていません。リンク先はアフィリエイトではありません。個人的意見だけ書いてますのでよろしくお願いします

熊本在住の友人から聞いた、他県に避難できない驚きの理由

熊本一帯の地震、はやく収まるといいのですが。

そんな短期間で収まるものではないのでしょうね、自然の力は強大。

 

熊本在住の友人と連絡が取れました。とりあえず無事で何より。

家族で熊本市内の一軒家に住んでいて、築年数は20年程度。

額など物が何点か落ちた程度で大きな被害はなかったよう。

ただ停電しているみたいで、けっこう不便、と。

 

今のところ大きな被害が出ているのは築年数が古く、特に旧耐震基準

(1980年頃以前頃までに建てられた物件)の被害が大きいと

言っていました。ただ、繰り返し大きな余震がくると、今大丈夫な建物も

じわじわと壊れていきそうで怖いそうで。

でもやはり自宅が一番と、築年数が比較的新しい物件の人は概ね自宅に

とどまっているようでした。

(ただ、1人にしか話を聞いていませんのであしからず。)

 

何度も起こる余震に疲れているようだったので、本州に住む私や知人で

滞在先を提供することもできる、と申し出たのですが、意外な返答が。

行きたいが行けないと。

 

どうやら、隣近所の目を気にしている様子。

聞けば、やはり田舎は人間関係が密なので、家が倒壊していないにもかかわらず

他県に避難した、と話が周辺に伝わってしまうと、地震が収まり熊本に帰った

際に、あの人達は逃げた、みんながこっちで余震に耐えてがんばっているのに。

そう言われてしまうことを危惧していました。

 

うーーーーん。なんだか・・・・。

日本人の気質ですね、そういう所。

だんだん疲弊していっているのにもかかわらず、他者の目を気にして

他県に出ることもできないなんて・・・

 

できることがあれば何でも言ってね、と返すしかありませんでした。