めぐみの日々

女ひとり。毎日つらつらと。アフィリエイトは行っていません。リンク先はアフィリエイトではありません。個人的意見だけ書いてますのでよろしくお願いします

ママ友界こわっ。村社会やないか!

f:id:meguminmatu:20160416132430j:plain

休日なのでママ友界のお話。

 

めぐみの友人。30代で都内某区在住。

数年前に子供を出産し、同時に大規模マンションを購入。

そのマンションの集会とか何やかんやで、同じような年代、家族構成のママたちと

お友達(いわゆるママ友。)になった。

初めのうちは楽しそうだった。

 

数ヵ月後。ずっとガラケーだった彼女がスマホに変えたと。

どうやら、ママ友同士の連絡はLine必須だそうで。自分だけ参加しないわけには

いかず、仕方なくスマホデビュー。

 

それから3年あまり・・・

だんだん彼女の性格が暗くなっていく今日このごろ。

聞けば、ママ友の誰かが2人目を出産したら皆でお金を出し合ってプレゼントを

買うのが半ば強制になってる、とか、何かにつけて集まって食事会、とか

それに伴う連絡、集金が少しでも遅れると、手書きの手紙が自宅ポストに入っている!

とか・・・

もともとナイーブなところがある彼女が日に日に青白くなってますけど・・・

 

ママ友界こわっ。

ママ友という世界は完全に村ですね。

怖すぎですが、子供産んだら強制入村なんでしょ?ひゃー。

私には彼女の話を聞くことしかできませんが、あまり深入りしない方がよさそうな

村ですね・・・

 

あ。はてなも村なんだっけ?

はてな村・・・

ママ友界よりはずっと平和な村ですね、きっと。