めぐみの日々

女ひとり。毎日つらつらと。アフィリエイトは行っていません。リンク先はアフィリエイトではありません。個人的意見だけ書いてますのでよろしくお願いします

認可保育園はコネで入れることがある(らしい)

f:id:meguminmatu:20160411115127j:plain

藤井フミヤさんの息子がフジテレビにコネ?入社したそうで。

その件では、元フジテレビアナウンサーの方がブログで「コネ入社は社会にあふれている」という内容のエントリーをあげていました。

たしかに身近にいますね。みなさんもいませんか?

めぐみの周りでは、元ジャニーズの子が電通に入社したという話(その大学の偏差値レベルではまず普通に入社することはできないそうです。)や、とある有名芸能人の娘も同じく電通にコネ入社しています(既に退社)。

ほかにも有名銀行にコネ(取引先の息子だとか)で入り、まったく仕事をしないで座っている方もおられるようで。(友人の会社)

まあつまり

世の中はコネがあるのが、普通のこと。

ある程度の年齢になれば皆気付く現実ではないでしょうか。

 

で、保育園のお話。

あくまでも噂ですが・・・

とある友人が認可保育園に入れました。自宅からかなりアクセスのいい保育園。

彼女は確か無職だったはず・・・(元夜のお仕事の方。旦那さんの収入が少ないそう。だから働きたいと言っていた。)

不思議に思っていたんです。

すると、人づてで噂が。

どうやら彼女は某大学の保育科卒業で保育士の友人が多い。

そのコネで入れてもらったらしい・・と。

この噂が本当か、ちょっとわからないですが、

彼女は事実、認可保育園に子供を預け、その間医療事務の勉強をして資格を取り、

現在は子育てをしながら(保育園はもう卒業している年齢)自宅近くの医療機関で

医療事務をしています。

 

ま・・・まあ、何が言いたいのかというと、

冒頭に出てきた元フジテレビの方のブログではないですが、コネが使えるなら使えばいいんじゃないか、それが可能な人なら。

世の中は平等じゃない。それは生まれた時からそう。

だからたくましく生きていかなきゃいけない。

 

ワタシはコネないけどね。なんにも。そもそも独り身だからね・・